12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

675話 1ミリも許さない(前編) 感想

土曜日に鳥取で「西原理恵子の人生画力対決」なるものが行われ、対決者として青山剛昌先生が登場しました。ustreamというもので生中継していたので視聴しました!(そのときは映像が見れなくて音声だけで頑張って聴いていましたが、終了後でも映像見れるのですね…(^_^;)その後ちゃんと画像付きで観ました。)

描かれるところを見て思ったこと…。
青山先生ってとても丁寧に描かれますね~!!(西原さんに同意)
まず、目から描かれる!というのが驚きでした。髪の毛の書き方がとても丁寧でした。徐々にコナンが描かれていくのを見る機会なんてそうそうないでしょうな…。
そして、「三角」は描かないのですね(笑)面倒くさいから??

これも西原さんに同意したことですが「よく主人公をメガネキャラにしたな~」
毎度毎度メガネ描くの、面倒ですよね…でもね、コナン君の場合はメガネかけないとね…バレちゃうからねー。大変なはずなのに、青山先生はメガネも丁寧に細かく描いていました。

個人的に思ったこと。青山先生の絵ってアニメの絵コンテ(?)に使われる絵みたい。すごく丁寧。
その下絵をパソコンに取り込み、色彩設定したり絵を動かしたり何だり…と映画制作現場で使われる絵みたいだ。
そして、少年漫画らしからぬ可愛い絵☆あの絵のタッチも、女性ファンが多い理由の一つかもしれません。


前置きが長くなりましたが、以下感想です。(一度打ち込んだ文章が消えてしまった…(T_T)ガーン…)





哀:「いてもたってもいられなかったの…」
コナンの断末魔を見そびれちゃうからって冗談で言っていますが、ほんとは純粋に「心配だったから来た」だといいな~。昴さんが気になったってのもあるんでしょうけど。

園子:世良ちゃんに向かって『ショタコン…』
「ロリコンの逆バージョン」みたいなものと認識していましたが、イマイチ何の略だか知りませんでした。「正太郎コンプレックス」の略だそうです。日本的なのね…。

世良:『知ってるさ、ずーっと前からな…』
これは、新一のことでいいのかな?言い方からして、ずいぶん昔から知っているようだけど…。
そういえば、以前に作者が言っていた「世良vs灰原」とは、いったいどんな状況下での対決なんでしょうね?早くみたいような、怖いような…。


「ハッピーハロウィン!!」
ノクターンと話がつながっているので、「快斗」を挿んでほしくなかったな…と思っていましたが、↑で挿んだ意図がわかりました。
奥さんのハロウィン仮装と、「とっくに終わってる」という子どもたちのツッコミがあるからなんですね。
挿まないで放送していたら放送日は11月3日。ハロウィンは一応過ぎてるけど、まだ3日しか経っていないし「とっくに」というよりは「この前」という感じになってしまうからか。

歩美ちゃん、もう少しタイミングがずれてたら人が刺される瞬間を目の当たりにしていましたよ…。アブナイアブナイ。でも、この空白の状況が今回の事件のミソのようですね。

目の前に包丁が刺さった人が倒れているというのに、この冷静さ。探偵団に、もはや尊敬の念さえ抱いてしまいます。なんなのだこの冷静さは!!
コナンの応急措置講座。いつか役に立つかな~?!あんまり役立つ状況に遭遇したくないですが(^_^;)


哀ちゃんの啖呵には、明美&秀一への想いがちらついて見えました。

赤井:「そんな顔をするな。命に代えても守ってやる…」
誰に向かって言ったの?哀ちゃん?明美さん?
誰を守ろうとしたの?
4通りの解釈ができるぞ~!
哀:『諸星大…組織を裏切った、お姉ちゃんの恋人…』
二人が和解する日はいつかな…。やっぱり最終章間際かな。


外れてたら恥ずかしいけど、奥さんは妊娠してたんじゃないのかな?(私はアニメ派なのです)
ただ、刺した刺されたの真相はわかりませーん(T_T)

雑学追記しました。
今回の雑学:Rh因子
…の前に血液型の定義から!
赤血球のもつ抗原(生体内に入ると、抗体を形成させ免疫を生じさせる物質)の種類によって分類される血液のタイプ。

では本題に入って…Rh因子
様々ある抗原の中で、特にD抗原の有無を陽性(+)・陰性(-)で表したもの。
Rhとは実験に使用されたアカゲザルの英名から(rhesus)
日本人の99%はRh(+)。AB型でRh(-)の人は2000人に一人。
数は少ないが、稀な血液型ではない。(稀なもの…ボンベイ型など)

Re: ねこたんさんへ

> 私も「人生画力対決」ustreamで見ました~!(^_^)
> ファンとして、私が見入ってしまったのは、青山先生が描かれた鬼太郎!
> 目の位置が逆ですが(笑)流石、上手いですね!!
> ねずみ男も可愛い☆
>
ねずみ男けっこう似てましたよね~!!

> 今回は日常話ですが、色々と重要人物が意味深な事を話してますね!!
> その言葉の真意はどういう事なのか、明らかになるのが楽しみです!
>
意味深な言葉ばっかりでまとめるのが大変(^_^;)
今回の感想記事は、「言葉」に対して一言感想…という体裁になってしまいましたー…。

私も「人生画力対決」ustreamで見ました~!(^_^)
ファンとして、私が見入ってしまったのは、青山先生が描かれた鬼太郎!
目の位置が逆ですが(笑)流石、上手いですね!!
ねずみ男も可愛い☆

今回は日常話ですが、色々と重要人物が意味深な事を話してますね!!
その言葉の真意はどういう事なのか、明らかになるのが楽しみです!


Secret

プロフィール

綾海

Author:綾海
 
 綾海(あやみ)と申します。
 名探偵コナンのアニメ・映画感想を中心に、考察や謎解きゲームレポ、その他覚え書きなどを気ままに書いています。不定期更新ですので気が向いたときにでも訪問していただけるとありがたいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アクセスカウンター

月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

時々呟いています

リンク

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。