12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オフ会【おまけ】レポ~謎ときはランチのあとで~

ここからは<つきよさんとトマトランチ会>のオ・マ・ケ。コナンじゃないです。
でも、ミステリー…というか、パズル的要素はあります。

解散した後、私が向かった「たばこと塩の博物館」で開催されている<江戸の判じ絵―これを判じてごろうじろ―>のレポ。


―「謎ときは‘ディナー’のあとで」って言うと、すごくかっこいいのに
「謎ときは‘ランチ’のあとで」って言うと、暇な午後をもてあそぶ感じがして全然ミステリーロマンを感じない…―







みなさんとお別れした後、渋谷駅から徒歩10分くらいのところにある「たばこと塩の博物館」へ行きました。

入館料は大人・大学生100円!!安い!
子どもは50円!
値段が値段なのでフロア自体はそこまで大きくありませんが、絶対値段以上の面白さがあると思います。こんなに面白いのに、このお値段はお得だと私は思います(*^_^*)
4階の特別展+2・3階の常設展(たばこの歴史&塩についての展示)が見られます。


私の目的は「判じ絵」!
判じ絵とは、問題の絵を見てそれを判じ(推理し)、答えを導きだす「目で見るなぞなぞ」。
江戸時代に流行した視覚的な「謎解き」です!ねっ、ちょっとコナンっぽいでしょ?(←ムリヤリ…)
この展覧会のチラシを見て、はじめてこの博物館の存在を知りました(^_^;)だってごちゃごちゃした渋谷のど真ん中に博物館があるなんて…思わなかったよっ。
でも渋谷にあるにも関わらず、中に入ると落ち着いた雰囲気でした。ちょっと人ごみに疲れたときは、ここに入るのもいいかも。

さっそく4階に行ってみると…予想外に人が多い!いやーびっくり(゜o゜)
なんだかんだで約1時間弱判じ絵見てましたね…一個一個「これはどういう意味なんだ?」と見ていったら時間かかっちゃったよ~。

イメージとしては…「迷宮」に出てきた仏像の暗号に描かれた絵!
あのとき平次は描かれた絵から「烏丸通り!」とかって推理していましたが、まさにそんな感じ。
例えば…

静御前の絵。でも、真ん中(お腹)あたりだけ抜けてて描かれていない!
これは…→鹿を表してます!
なぜか→「しずか」御前の真ん中が抜けている「しずか」の真ん中がない「し○か」しか…

面白いのもあるけど、あきらかギャグみたいなのもありました。
「粟」←この一文字だけ描かれている。これは何を表してるの?
これは…淡路!
何で?→「粟」という字がある「あわ」という「じ」「あわ」「じ」あわじ…

これ系統のものでもう一つ。「丹」という字が8つ描かれている。これは何でしょうか?(*^_^*)


「おお~」と思うものや
「ちょっと…」と脱力するもの、いろいろありました(笑)
でも一番興味深かったのは「未判読」の絵。
展示されているものの中には、まだ解読されていない絵もあるのです。
思わずドキドキしちゃいました!まだ謎解きできてないものもあるなんて!解いてみようと思いましたが…無理でした(^_^;)そりゃそうだ、専門家がずっと研究してもなお未判読なんだもの…。
コナンなら解けるでしょうか?


常設展も面白かったです。あまりたばこの歴史に触れることはないので…。歴史はいいですけど、たばこ自体は嫌いです。


日本人って昔からギャグ…というか駄洒落、言葉あそびが好きなんだな~と思いました。
江戸時代の人って発想豊かですね。江戸の発明のすごさの秘訣はもしかしたらここかも…。


判じ絵は11月4日(日)まで。

Re: No title

> >「丹」という字が8つ描かれている。これは何でしょうか?
> たぁ~んー波ーーーっ!(笑)
> (丹波です・・・ヒントぷりーずです♪)
> たば塩博は、今月の25日にリニューアル(引っ越し)されるようですね。
>
初めまして!こんな古い記事にコメントありがとうございますm(__)m 服部判次さんのお答えで正解ですよー!
リニューアルされるのですか。面白いところでしたので、またぜひ行ってみようと思います。

No title

こんばんは。
初めまして!

>「丹」という字が8つ描かれている。これは何でしょうか?

たぁ~んー波ーーーっ!(笑)
(丹波です・・・ヒントぷりーずです♪)

たば塩博は、今月の25日にリニューアル(引っ越し)されるようですね。


Secret

プロフィール

綾海

Author:綾海
 
 綾海(あやみ)と申します。
 名探偵コナンのアニメ・映画感想を中心に、考察や謎解きゲームレポ、その他覚え書きなどを気ままに書いています。不定期更新ですので気が向いたときにでも訪問していただけるとありがたいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アクセスカウンター

月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

時々呟いています

リンク

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。