08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人生初のオフ会!レポ~プラネタリウム「名探偵コナン 星影の魔術師」~

もともとコナンでなくても、何かの「オフ会」とやらに参加したい!という願望がありました。


というのも小学生の時に読んでいた本で、主人公たちがパソコン通信をしていて、たまにオフ会を開いていたんですね。
そのシーンを読むたびに「オフ会…いいな~」と思うようになりました。オンラインで話していた人たちとオフラインで会う…不思議な感じだな~と思っていました。
人生で(大げさ?)1回くらいそれに参加したい…と思っていました。


その希望が今回叶いました!!しかも大好きな「コナン」でのオフ会だなんて!!!


――別の方のコナンブログを拝見して「プラネタリウム」放映の存在を知った私。
行ってみたいな~と思いながらも8月後半に差しかかっていました。
そんな中、ある方の「プラネタリウムオフ会」のレポを見て、「私もオフ会に参加したい!」という思いが強くなりました。プラネタリウムには間に合わないだろうから、まあ別のオフ会があったら参加したいな~というくらいの気持ちでした。

がしかし、コメントでやり取りするうちに、何とプラネタリウムに行けることになりました!!
嬉しかったです♪――

びいだまくりいむぱん」というコナンブログを書いていらっしゃるQきちさんとのオフ会でした。

以下、簡単なレポ。
2012・8・30(木)~プラネタリウム鑑賞~




待ち合わせ場所に早めに到着。Qきちさんが送って下さった(服装の特徴が書いてある)メールを頼りにQきちさんを探しました。

「…あの人、Qきちさんかな?」

メールの服装通りか再確認し、近づいてみます。けど
「…もし違う人だったらどうしよう…(~_~;)」
100%の自信が持てず…けれども、近づいてみるとその方が持っていた携帯に…

「あれは…コナンだっ!!」

コナンのキーホルダーが付いていたため、確信が持てました。

「……あっあの~……」


こうして、無事にお会いすることができました(^_^;)
お会いするのは初めてだけど、ネット上ではコメントで話したことはあって……んー、何とも不思議な感じでした。


大宮には何度も来たことあったのに、プラネタリウムの存在を知らなかった…
道が分からないのでQきちさんについていきました~


到着♪
starconan
寄れちゃってるのが残念(^_^;)


早めに着いちゃったので、一番乗りで並んでました。
Qきちさん曰く、1回目に来たときはピエロがマジックをしていたそうです。
今回はありませんでした…


中に入ってみると…コナンの主題歌が流れていました~!!!
「Over Driveだ~!」
映画やテレビの主題歌が流れていました~。見やすいそうなので、後ろの席に座りました。


もちろんコナンも楽しみにしていましたが、星も結構好きなのでプラネタリウムに行くこと自体も楽しみでした♪何年ぶりでしょう…久しぶり!

始まるまでの間に、Qきちさんのメガネケースを見せてもらいました。
コナン君でした~!!!眼鏡ふきも!!かわいかったです~。



放映スタート

画面は、3Dというわけではないですけど奥行き感がありました。表現しづらい(^_^;)

「俺は高校生探偵工藤新一…」
お決まりのこれが入ってくるとは思いませんでした(笑)ご丁寧に哀ちゃんの紹介もありました。んー今回哀ちゃんの紹介はなくてもよかったのでは…(^_^;)?むしろ次郎吉おじさんの紹介文入れないと…変なおじいさんになっちゃいますよ~

天文の知識も学べて、面白かったです。
高校で地学をやっていたからか、変なところに一人で反応してました…
「わー地球の磁場の図だ~!懐かし~」
「人が見られる光…可視光線かぁ…うんうん、やったやった(笑)」

後半20分はその日晴れたら見える星空の解説。
こちらも面白かったです。
山羊座にまつわる神話の話は面白かったです~
ペガスス座が上半身半分しか星座になってない訳とかは、もはやギャグな気がしました…(*^_^*)


終了後、お昼~
どこも洋食系ばかりで区別がつきませんでした…。
パンの食べ放題のお店に入りました~。

話すことを事前に決めとくべきでした~((+_+))何をお話したら…
けれども、Qきちさんが話題を振ってくださっておかげで、いろいろ話せました(*^_^*)


映画の話。
私が好きなのは何作品もあるのですが、絞るとしたら「天国」と「ベイカー」。
Qきちさんは、「ベイカー」は‘コナン映画‘としてはちょっと違うのでは~コナンっぽくないかなとおっしゃっていました。
私も今思えば、若干いつもとテイストが違う気がします。
それでも、私は好きです(*^_^*)しかもわりと‘コナン映画‘として見れてしまう…。
何でだろう?
その辺のことはいつか記事で書きたいな~と思っています。


いろんなお話をしました。Qきちさんの「コナン」への愛がひしひしと伝わってきました(*^_^*)
とりあえず…あと何巻か原作買おうかなと思いました(笑)
(脂がのっている)綺麗な中期ごろの作画巻を…


お店を出た後終わりの予定でしたが、別のところで椅子に座ってまた1時間半くらいおしゃべりしました。
今度は音楽の話に…。
Qきちさんは相対音感をもっているようで、移動ド音が得意みたいです!
Qきちさんのやり方(どの曲もハ長調やイ短調などに変調して弾く)のほうが高度な気がしました…。
私は一応絶対音感で、固定ド音じゃなきゃヤなタイプ。(「絶対」なのに「一応」とつける自信のなさ…)
ランチの時もそうでしたが、「戦慄」のラストのリコーダー暗号の謎っ!について私は語りました。



改めて…オフ会、ありがとうございました。とっても楽しかったです!
コナンのことでこんなに話したのは初めてでした。周りにはそんなにコナン好きがいなくて…いたとしても、「あそこはあーだこーだどーだ」とか「考察」とかあんまりしてないようで…
だから、こういう機会があって嬉しかったです。


とりあえず自分の感想などを簡単に書いていくレポとなりました。Qきちさんの記事のほうが詳しいと思います(^_^;)
以上、オフ会レポでした♪

Re: Qきちさんへ

> こなんちは!
> ステキなレポありがとう!!
コメント嬉しいです♪こちらこそありがとうございます。

> 移動ド音って言うのか〜!!
> 初めて知りました。
> 私のは全然すごくないし、固定で弾ける方がはるかにすごいと思います。
> また遊んでくださいね〜♪
固定ド音だと、変調に対してなかなか柔軟に対応しにくいのが欠点だと思います(^_^;)

41~43巻がオススメなのですね!わかりました!
また機会があれば色々コナントークしたいです♪

こなんちは!

ステキなレポありがとう!!
移動ド音って言うのか〜!!
初めて知りました。
私のは全然すごくないし、固定で弾ける方がはるかにすごいと思います。
また遊んでくださいね〜♪
Secret

プロフィール

綾海

Author:綾海
 
 綾海(あやみ)と申します。
 名探偵コナンのアニメ・映画感想を中心に、考察や謎解きゲームレポ、その他覚え書きなどを気ままに書いています。不定期更新ですので気が向いたときにでも訪問していただけるとありがたいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アクセスカウンター

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

時々呟いています

リンク

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。