08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コナン・素朴な疑問 No.5 「はる美人」を探せ!

「なつ」美人がいるなら、「はる」美人もいるんじゃないか…?

なつ美人」についての記事を書いた後、ツイッターで「はる、あき、ふゆ」も誰か調べたら面白いのに…という意見をいただき、じゃあ第2弾ってことで調べてみようと思い立ちました(笑) 言うなれば、「季節美人」シリーズ第2弾です。

今回「はる」を選んだのは、名前に使われるバリエーションが「あき・ふゆ」よりも多いだろうと思ったからです。
ただ、思ったよりも良い結果が得られなかったので、残念ながらシリーズ2回で終わりそうです(笑)

マニアックネタを見たい方は続きをどうぞ!




【映画編】
残念ながら、映画では見つかりませんでした…!これは意外でした。
あんなになつ美人はいたんですけどねぇ…やっぱり、なつ美人はアニメスタッフの策略なのか?

【原作編】
エントリーNO.1 松崎はる
harumi1a.png
CV 皆口裕子
「スキューバダイビング殺人事件」の犯人でした。可愛らしいお声をしつつも、やはり女の嫉妬は怖いなと思いました笑

エントリーNO.2 裕木春菜(はるな)
harunaa.png
CV 藤枝成子
「意味深なオルゴール」に登場する事件の依頼主。ポケベルが出てくるあたり、時代を感じますねえ。
日常使いには不便なのかもしれませんが、ミステリー的にはポケベルのほうが暗号ぽくって素敵なんですけどね。

エントリーNO.3 富野美晴(みはる
minarua.png
CV 定岡小百合
「謎めいた乗客」に出てくるバスジャック犯の一味です。はる美人というよりも、ガムおばさんというイメージが強いです笑
ところで、この回の容疑者3人(赤井さん含む)はしっかり画面に名前が表記されていたのですが、当のコナンたちは知る由もなかったんですよね…。

エントリーNO.4 天堂晴華(はるか)
harukaa.png
CV 荒木香衣
「お金で買えない友情」の犯人です。どうしてコナン界の大学生は何かと性格に問題アリな人が多いのでしょうか。
この回の見どころは、やはり灰原さんの名言「缶ジュースの販売機と一緒だわ…」に尽きるでしょう。

エントリーNO.5 蓬田晴華(はるか)
imagej.png
CV 伊倉一恵
「探偵団に注目取材」の容疑者候補の一人。しかし、後編で容疑者が絞られてしまったので電話のみの登場です。

エントリーNO.6 穴吹晴栄(はるえ)
imageuu.png
CV 安藤麻吹
「本庁の刑事恋物語8 左手の薬指」に登場する編集者です。

エントリーNO.7 川相晴華(はるか)
imagenn.png
CV 星野千寿子
「霧にむせぶ魔女」に出てくる魔女候補の一人。こちらもNO.5と同様に、あまり出番がありませんでした。




こうして見ると、なつ美人よりも個々のキャラクター性が薄く、モブキャラ扱いの人も多いです。
どうやら、季節美人の法則があるとは必ずしも言えないようです。
しかし、これで「なつ美人」がいかに特別かということがはっきりとしました。やはり、なにかしらの思い入れがあるのでしょうかね~。

そしてもうひとつ。驚異の晴華率!
なかなかこの字で「はるか」というのは珍しいと思うのですが、コナンワールドではけっこう使われています。
個人的に、「はるか」といえば「遥」の文字を使うことが多いイメージなのですが……不思議ですねえ。
これは原作のみで出てくる名前なので、もしかしたら青山先生はこの「晴華」に思い入れがあるのかも??

Re: 今度は野郎編で!

> 名前に「道」が付く野郎キャラは、体格が良いだけでなく、
> なんと被害者に多いらしいという説がありますぞ!
> 事実、最新の事件でも、思いっきり吊り下げられているし。
>>
こなんちはです!
野郎編、良いですね(笑)!確かに、「道」がつく男性は多いかもしれません。
最近の事件はあまりチェックしていないのですが、「道」といえば楠田陸道を思い出します。あれも被害者と言えば被害者かも…。

今度は野郎編で!

名前に「道」が付く野郎キャラは、体格が良いだけでなく、
なんと被害者に多いらしいという説がありますぞ!
事実、最新の事件でも、思いっきり吊り下げられているし。

Re: 驚異!

> こなんちは!
> はる美人記事ありがとう!
> 驚異の晴華率!面白かったです!
>>
こなんちは!ありがとうございます!

> 確かに「なつ」に比べると「はる」の方がキャラが弱い&あまり良く描かれていないですね〜。
> 初期はともかく「晴れ」の字を使うことが多いですね〜。
> 登場人物のもじりを考えていた時にも思ったんですが、だんだん「より一般的でない名前(文字)」にしているような気がします。
> (男性キャラの方が顕著かな?!)
> 「殺人事件」に出て来る「犯人」や「容疑者」・「被害者」となるべく同じ名前にならないよう、子どもへの配慮かなぁと。
> (もちろん同じ名前の人はいるでしょうが・・・)
> (それ以前に先生は過去キャラの名前を覚えていらっしゃるのだろうかwww) ←
>>
際立った犯人の名前は記憶していらっしゃるかもしれませんが、通常の容疑者キャラはどうでしょうかね(^_^;)
金田一もそうですが、配慮のためなるべく一般的ではない名前を使っているのだと思います。
でも最近はネタがなくなってきたのか、確かに不思議な名前が多くなってきたような…笑

驚異!

こなんちは!

はる美人記事ありがとう!
驚異の晴華率!面白かったです!

確かに「なつ」に比べると「はる」の方がキャラが弱い&あまり良く描かれていないですね〜。

初期はともかく「晴れ」の字を使うことが多いですね〜。

登場人物のもじりを考えていた時にも思ったんですが、だんだん「より一般的でない名前(文字)」にしているような気がします。
(男性キャラの方が顕著かな?!)

「殺人事件」に出て来る「犯人」や「容疑者」・「被害者」となるべく同じ名前にならないよう、子どもへの配慮かなぁと。
(もちろん同じ名前の人はいるでしょうが・・・)

(それ以前に先生は過去キャラの名前を覚えていらっしゃるのだろうかwww) ←
Secret

プロフィール

綾海

Author:綾海
 
 綾海(あやみ)と申します。
 名探偵コナンのアニメ・映画感想を中心に、考察や謎解きゲームレポ、その他覚え書きなどを気ままに書いています。不定期更新ですので気が向いたときにでも訪問していただけるとありがたいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アクセスカウンター

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

時々呟いています

リンク

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。