08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コナン・素朴な疑問 No.4 「なつ美人」の法則

久しぶりにこのカテゴリを使います。今回はマニアックな話です。

『コナンキャラで、名前に「なつ」がつく人は美人が多い…?』

動画サイトで、コナンの動画にそんなコメントのついたものがありました。
確かに、世紀末の夏美さんは美人だし人気だし……。
「なつ美人」説、これは本当?ということで、調べてみました。



映画と原作、それぞれカテゴリを分けてみていきます。
画像は、美人だなと思うショットを独断と偏見で選びました笑

【映画編】
エントリーNO.1 香坂夏美(なつみ)
natumi2.jpg
CV 篠原恵美
「世紀末の魔術師」に登場。映画キャラの中でも抜群の人気を誇る女性です。
灰色の瞳とブロンドの髪がとってもお似合いの、素敵な女性です。


エントリーNO.2 酒井なつ
natsuki
CV 氷上恭子
「銀翼の奇術師」に登場。飛行機内で起きた毒殺事件の犯人でした。
ストーリーの都合上、毒殺事件は解決するとすぐ隅に追いやられてしまったので、陰の薄い犯人となってしまったのが残念です。
はつらつした声と、活動的な印象を与えるポニーテールが魅力だと思います。


エントリーNO.3 辻本夏帆(なつほ)
natsuho
CV 西村ちなみ
「水平線上の陰謀」に登場するアフロディーテ号のパーサー。せっかくの美人さんなのにストーリーにはあまり絡んできません。もったいない笑
唯一の見せ場は、船長らを紹介するこの場面かもしれません。


エントリーNO.4 宮台なつ
宮台
CV 榮倉奈々
「業火の向日葵」に登場。ゴッホの「ひまわり」を消そうと画策した犯人です。
声の演技や動機云々でマイナスイメージのほうが強いかもしれませんが、シャレた赤いメガネとふんわりワンピースがトレードマークのおしとやかな女性です。


【原作編】
エントリーNO.5 籏本夏江(なつえ)
籏本夏江
CV 麻生侑里
「豪華客船連続殺人事件」に登場。その後も、「上野発北斗星3号」で毛利一家を北海道に呼ぶなどして登場します。


エントリーNO.6 越水七槻(なつき)
なっきー3s
CV 早水リサ
「服部平次との3日間」の探偵甲子園編に登場する南の高校生探偵。そして探偵甲子園中に起きた殺人事件の犯人です。
彼女ほど犯人であってほしくなかった人はいません。テレビで見たときに、彼女が犯人だと判明したときの辛さといったらもう…。
『死を確認するまで、生を信じ抜くことこそ、名探偵の名探偵たるゆえんだもの……』
七槻ちゃんのこのセリフは、名探偵コナンの名言の一つだと思っています。作中で名探偵の意義を提示したという点において、とても重要なエピソードです。

凛々しい表情も
なっきー1s
泣いてる表情も素敵です。
なっきー2s


エントリーNO.7 小蓑夏江(なつえ)
小蓑夏江a
CV 羽鳥靖子
「漆黒の特急〈ミステリートレイン〉」に登場。実は寺井ちゃんの変装です。
服装やキセルを吸うところなどを見ると品の良いおばあさんだなあと思いますし、昔はけっこう美人だったんじゃないかなあと勝手に想像しています。まあ、変装なんですけど。


エントリーNO.8 澁谷夏子(なつこ)
澁谷夏子a
CV 笠原留美
「緋色の序章・追求」に登場。ジョディの知り合いの教師です。事件に見舞われてしまいますが、一命はとりとげます。
出番は少ないものの、ジョディ先生とつながりのある女性ということで、もしかしたら再登場する…かも?




こうして一覧にすると、意外と「なつ」が付く人は少ないです。特に原作のほうは、何百人と容疑者キャラがいるなかでの4人ですから、かなり少ないほうでしょう。
Qきちさんがコメント欄でご指摘されたように、この名前には先生のこだわりがあるのかもしれません。ここぞという時にしか出さないため、少ないのかも。映画では、それを踏まえて逆によく名づけられているのかも。実際、上記に挙げたほとんどの人は事件上で重要な役割を持つ人ばかりです。

何気なく調べてみたら、まさかこんな結果になるとは…。とりあえず「なつ」がつく人物が今後でてきたら、俄然注目しなくては!
なんてったって、重要人物の可能性大ですから!

Re: すばるしい!

> こなんちは!
> おお!
> 綾海ちゃんのまとめ!
> 画像付きでわかりやすいですね〜!!ありがとうございます。
>>
すばるしいのお言葉をいただけて嬉しいです(*^_^*)
マニアックネタほど凝ってやりたくなってしまうみたいです笑

> 劇場版の方が突出してますね〜!
> もしかしてアニメスタッフやスワッチの方が思い入れがあるのかな(笑)!?
>>
案外、アニメスタッフの思い入れかもしれませんね~。

> 原作は思ったより少なかったですね。
> でも確かに印象的な人ばかりでしたね。
> (先生の初恋の人のお名前をうかがいたい♪笑)
> 原作では夏江さんがダブっていましたか!
> ミストレはもじり名前だったからなぁ・・・
> とても面白かったです♪
>>
意外と原作のほうは少ない!というのが新たな発見でした。印象深い人ばかりなので、多いイメージになっていたのかもしれません。
夏江さん、ダブってるんですよね。毎回サブキャラに名前を付けるのも大変だなあと思います。
あと使えそうな名前は…「夏代」とか「ちなつ」とかですかね~。

すばるしい!

こなんちは!

おお!
綾海ちゃんのまとめ!
画像付きでわかりやすいですね〜!!ありがとうございます。

劇場版の方が突出してますね〜!
もしかしてアニメスタッフやスワッチの方が思い入れがあるのかな(笑)!?

原作は思ったより少なかったですね。
でも確かに印象的な人ばかりでしたね。
(先生の初恋の人のお名前をうかがいたい♪笑)

原作では夏江さんがダブっていましたか!
ミストレはもじり名前だったからなぁ・・・

とても面白かったです♪
Secret

プロフィール

綾海

Author:綾海
 
 綾海(あやみ)と申します。
 名探偵コナンのアニメ・映画感想を中心に、考察や謎解きゲームレポ、その他覚え書きなどを気ままに書いています。不定期更新ですので気が向いたときにでも訪問していただけるとありがたいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アクセスカウンター

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

時々呟いています

リンク

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。