10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コナン考察のキーワード 兄弟姉妹

原作は現在不定期連載という状況の中、映画に向けたキッドスティールプロジェクトだったり、コナンカフェだったり、サンデーフェスだったり、その他のコンテンツはいつもに増して盛り上がっています。
原作不在の穴をこれらが埋めてくれるような、そんな感じがします。

さて、考察……ではなく、「コナンってこういう見方もできるよね」というのを思いついたので書き留めます。
今回は原作進行軸を基準に考えたので原作ネタバレ注意です。また昨年のダヴィンチ記事に関する記述もあります。



コナンの壮大な物語を、組織編を軸に考えるといくつかの編に分けられます。それらに共通する項目を見つけていくと今までと違った見方ができるかもしれません。

ベルモット編、キール編、バーボン編、そして原作ではラム編に突入しています。
これらに共通するものは何でしょう?考えていけばいくらでも思いつきそうですが、私が一番気になった事項は『兄弟姉妹』です。
これをキーワードに見ていくと、それぞれの編を象徴する兄弟姉妹が見えてきます。

ベルモット編 宮野姉妹
キール編 本堂姉弟
バーボン編 赤井兄妹


コナン(新一)や蘭が一人っ子であるのに対して、組織に深く関わっている(場合によっては組織に深い傷を負わされている)のは兄弟姉妹です。

平和な日常を過ごしてきた側 と そうでない側
一人っ子 と 兄弟姉妹

この対立構造がとても気になります。

主人公と相反する性格(あるいは環境)の人物を脇に置くことで物語に深みが出る
とどこかで聞いたことがあります。ソース不明なので不確かですけど笑
この構造から物語を改めて見直してみると、何か見えてくるかもしれません。


では、ラム編はどうなるのでしょうか。
この構造から考えるならば何かしらの兄弟姉妹が登場することになります。つまりその人たちがラム編のキーとなるでしょう。
まだ物語が始まったばかりなので何とも言えませんが、一つ気になるのはダヴィンチでの先生の発言『とある二人の母親同士が姉妹』。
「新一と快斗の母親が姉妹説」があるそうですが、個人的にはこの姉妹がラム編の重要人物なのではと目を光らせております。

さて、この予想は当たるのか。はたまた、組織編とは関係ない事項なのか。
首を長くして待っていますよ!先生!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: 拍手です!

> こなんちは!
> これは!目からウロコです!
> 面白いですね〜♪
> 「〜編」ごとに区切って成り立っているのがすばるしい!
>
こなんちは!ありがとうございます(*^_^*)
無理矢理な部分もあるかもしれませんが、だいたいこんな感じに分けられるかなあという印象です。

> とある姉妹は、領域外の妹とエレーナではないかと思っております。
> ラム編でもエレーナ出て来てるし!領妹も出て来てるし!
> これはありそうです。
>
妹ちゃんの正体、早く知りたいです~。まだまだ待たなければいけませんね…。

> 平次も和葉も一人っ子ですもんね〜(明言されてないかもしれないけど)
> 園子は姉がいますね〜。
> 京極さんは妹がいます。
> この記事我が家でリンク貼らせてくださーい!
>
リンク了解しました!ありがとうございます。
そもそもこんなことを考えたきっかけは「なぜ新一と蘭は一人っ子なんだろう?」という疑問からでした。
何となく、先生は『幼馴染の恋愛関係』に入り込むキャラを作らない、あるいは作りたがらない趣向なのだろうなと思っています。2人の関係を大事にしたいがため、ライバルキャラはもちろん兄弟さえ描かないようにしていると思えます。

拍手です!

こなんちは!

これは!目からウロコです!
面白いですね〜♪
「〜編」ごとに区切って成り立っているのがすばるしい!

とある姉妹は、領域外の妹とエレーナではないかと思っております。
ラム編でもエレーナ出て来てるし!領妹も出て来てるし!
これはありそうです。

平次も和葉も一人っ子ですもんね〜(明言されてないかもしれないけど)

園子は姉がいますね〜。
京極さんは妹がいます。

この記事我が家でリンク貼らせてくださーい!
Secret

プロフィール

綾海

Author:綾海
 
 綾海(あやみ)と申します。
 名探偵コナンのアニメ・映画感想を中心に、考察や謎解きゲームレポ、その他覚え書きなどを気ままに書いています。不定期更新ですので気が向いたときにでも訪問していただけるとありがたいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アクセスカウンター

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

時々呟いています

リンク

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。