10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

謎解きオフ会レポ~お宝を追い求めろ!の巻~

寒くなりました。
といっても、そこまでの寒さではない気がするのは私だけでしょうか。12月ってもうちょっと冷たかったような。
これも暖冬のせいなのでしょうかね。

さてさて、今年のものは、今年のうちに。

3月に挑戦した2つのゲームのレポです。
六本木ヒルズを舞台にした謎解きゲーム「伝説の秘宝Xを奪え!」
そして大本命のコナン「奇術城からの脱出」



・伝説の秘宝Xを奪え!
 怪盗編&詐欺師編 クリア

2015年 3月上旬
Qきちさん、甘太郎さんとともに挑戦しました。11時から受付開始ですので、そのちょっと前に集合。受付のお姉さんからしたら「めっちゃ張り切っている」3人組に見えていたかもしれません笑
怪盗編→詐欺師編の順に解きました。

サイコパスのゲームを2回経験している私たちですので、地図を見ながら歩き回るのはだいぶ慣れたと思っていました。ですが想像以上に六本木ヒルズは強敵でした。地下2階から6階まで、さらには敷地内の別のビルにだって行きます。自分が今どこのビルにいるのか、何階にいるのか、もう訳がわかりませぬ。
そんななかでも3人がそれぞれの場面でひらめき力を発揮して、2ルート+最終章でだいたい4時間くらいでクリアできました。
まあしかし、ヒルズがこんなに迷宮ビルだとは思っていませんでした。ここで鬼ごっことかかくれんぼやったら楽しそう…笑 見つけるほうは大変ですけどね。
そうそう、甘太郎さんこと甘ちゃんがビルの思わぬところを通るたびに「すごいすごい!」と興奮していたのが印象的でした。

怪盗と詐欺師、どちらも「騙す」仕事ですが、皆さんでしたらどちらになりたいですか?


えっ、どっちも犯罪者だからイヤですか?それはそれは、ごもっともな意見です笑

*******************************
・奇術城(マジシャンズキャッスル)からの脱出
結果 脱出成功


3月下旬
場所 原宿ヒミツキチオブスクラップ

もはや毎年恒例?となっているコナン脱出ゲームへの参戦。(2016年も第4弾が発表されましたね!)
告知前から「きっと今年もやるだろう」という根拠のない確信が謎解き探偵の皆さんの中にはあったような気がします笑
おなじみQきちさん主催の下、今回は2チーム12人が集まりました!

●Qきちさん、甘太郎さん、ズラっちさん、ハナジロウさん、hanakoさん、hanakoさんのお友達さん
●アルノさん、ながれ星さん、keiさん、ゆきのんさん、ありすさん、私
コナントランプでくじ引きをして「コナンチーム」と「キッドチーム」に分かれたのですが、どっちがどっちだったか忘れてしまって…。もし誰かがオフ会レポを書いてくださっていたら追記しようと思います。

さて、とんだ大所帯のオフ会となりましたが、驚いたことに初対面の人がhanakoさんのお友達さんしかいなかったのです。これだけの人数にも関わらず、ほとんど顔見知り(会ったことはある)というのは自分でもびっくり。
いつのまにか、オフ会を通していろんな方とお会いしていたんですね。

本題のゲームですが、見事私たちのチームは脱出成功!Qきちさんチームは惜しくも失敗でした。
成功のカギはアルノさんと流れ星さん、そしてなによりkeiさんのひらめき力でした。keiさんが凄かった!今回はこの一言に尽きます。
内容については奇術城ということでコナンVSキッドなのですが、まさか寺井ちゃんまで出てくるとは!まじ快~業火の流れで寺井ちゃんもずいぶんと優遇されるようになりました。

・@ジョナサン
時系列が前後しますが、ゲームに挑む前に一度ジョナサンに集合してランチでした。
2テーブルに分かれたので全員とお話しすることはできませんでしたが、チーム同士でテーブルを囲んだのでチーム内では色々とお話しできた気がします。
ちょうど時期が時期だったこともあり、皆さんの道のりと曲がり角についてお話を聞けて有難かったです。あの時は始まったばかりで何をどうしてよいのやらという感じでしたが、いろいろな人の話を聞いて、怖がらずに一歩ずつ歩いてみようという気持ちになれました。あれからずいぶん時間はかかりましたが、無事に見つけられて良かったです。

そしてゲーム終了後もジョナサンです笑
今度は12人並んで座れました。感想と、スケブ書きともろもろ…。今回は1ゲームだけでしたが、人数が多いのでこうしてゆったりお話しなどできる時間がとれてかえって良かったかなと思いました。
ええもうずいぶん前なので詳細は覚えていないのですが(汗)、ようやくコナンで成功できたこと、いろんな方とお会いできたことが何より嬉しくて楽しかったことだけはずっと心に残っています。

Re: レポありがとう!!

> こなんちは!
> レポありがとう!
> コナンももう第4弾ですね。
> 当然第5弾もあることはわかっています(笑)。
>
こなんちは!コメントありがとうございます。
3がキッド、4が組織、となると5はどんな題材でしょうね~!(←気が早い笑)
最近SCRAPが大阪推しのようですし、平次とのタッグ!とか良いかもしれませんね。最近平次がなかなか活躍してくれないのでこの機会に出番を…。

> 六本木ヒルズは楽しかったー♪
> ビルコラボのすばるしい形を見せていただきました。
> また別の場所でもやってほしいです。
>
ちょっと奥まったところに謎があったりして、ビルで働く人の邪魔にならないように、かつ参加者が十分楽しめるようにとかなり工夫が凝らしてあるなあという印象でした。

> コナン3は悔しかったー!
> keiちゃんは謎解き2勝1敗で勝率6割7分ですよ、すごいですねー!!
> (コナンしかやっていないのに謎解きが上手すぎる!)
> 私も甘ちゃんに頼り過ぎたのが反省点です。
> チーム分けの仕方も考えた方がいいのかなぁ・・・
> 今度はどのように声をかけようか、すごく悩みます・・・
> チケットを確実に取得するために、早く決めないといけないですよね〜。
> うーむ。
> 一度サンデー読者先行体験にも行ってみたいのだけど(笑)!
>
keiさんがもし謎解きマニアだったら、アルノさんや甘ちゃんと同じくらいの謎解きエースになっていたかもしれないなあとしみじみ思います。勝率が凄すぎます!
個人的には、チーム分けは去年と同じくクジとかでやったほうがドキドキ感がありますし、謎解き力で差ができてしまってもそれはそれで新しい化学反応が見られるかもしれないので楽しいと思いますが…難しいですね。

レポありがとう!!

こなんちは!

レポありがとう!

コナンももう第4弾ですね。
当然第5弾もあることはわかっています(笑)。

六本木ヒルズは楽しかったー♪
ビルコラボのすばるしい形を見せていただきました。
また別の場所でもやってほしいです。

コナン3は悔しかったー!
keiちゃんは謎解き2勝1敗で勝率6割7分ですよ、すごいですねー!!
(コナンしかやっていないのに謎解きが上手すぎる!)

私も甘ちゃんに頼り過ぎたのが反省点です。
チーム分けの仕方も考えた方がいいのかなぁ・・・
今度はどのように声をかけようか、すごく悩みます・・・

チケットを確実に取得するために、早く決めないといけないですよね〜。
うーむ。
一度サンデー読者先行体験にも行ってみたいのだけど(笑)!

Re: 懐かしいですね

> > 伝説の秘宝Xを奪え!
> 私もアルノさんと二人で参加しました。
>
コメントありがとうございます。懐かしいですね!確か、併設の美術館がちょうど休館中で、そのスペースを利用できたというのもありましたね。1日で回りきるには少々ハードなくらいの迷宮ビルですから、また機会があったら開催してほしいですね!

> 最後、ビルの中で滅多に入ることのないであろう非常階段、そこを延々と降りていくのは少し怖い感じがしました。
> (お化け屋敷より、ああいうほうが怖い…。)
>
私はお化け屋敷のほうが断然苦手ですが(笑)、ズラっちさんはこういうもののほうが苦手なのですね。高低差があるからでしょうか?
まさにちょうど、この非常階段を降りていくときに、甘ちゃんが「面白ーい!楽しーい!」と興奮気味だったのですよ。あんなにはしゃいでいる甘ちゃんはけっこう珍しかったです。

> > 奇術城(マジシャンズキャッスル)からの脱出
> 参加した面子は正しいですよ。
> 残念ながら私のチームは脱出失敗、お宝の絞り込みが足らず、最後にホニャララを仕込むのも思い付かず…。
> 甘太郎さんに頼り切りだったのも、大きな敗因かも。
> その甘太郎さんも最近はすっかりアチラの人になってしまって。
>
ホニャララを仕込むことを思いついたのはアルノさんでした。何の脈絡もなく、急にふと思いついたそうです。あのヒラメキセンスは誰にも真似できません笑!

> 今年の〆に私が参加した脱出ゲームは、いずれ綾海ちゃんがこのブログに書いてくれるでしょうから、楽しみにしています。
>
ろくに更新しないブログですが、閲覧していただきありがとうございますm(__)m
コメントをいただけるととても嬉しいです♪
一応、年内までには書く予定です(*^_^*)

懐かしいですね

> 伝説の秘宝Xを奪え!

私もアルノさんと二人で参加しました。
Qきちさんから事前に「怪盗編から」と聞いていたので、
怪盗編から挑戦したのですが、思わぬ所で時間がかかり、
一日では詐欺師編まで辿りつけませんでした。
数週間後にまたアルノさんが遠方より上京、それでやっと
全部解き終えることができました。
最後、ビルの中で滅多に入ることのないであろう非常階段、
そこを延々と降りていくのは少し怖い感じがしました。
(お化け屋敷より、ああいうほうが怖い…。)

> 奇術城(マジシャンズキャッスル)からの脱出

参加した面子は正しいですよ。
残念ながら私のチームは脱出失敗、お宝の絞り込みが足らず、
最後にホニャララを仕込むのも思い付かず…。
甘太郎さんに頼り切りだったのも、大きな敗因かも。
その甘太郎さんも最近はすっかりアチラの人になってしまって。

今年の〆に私が参加した脱出ゲームは、いずれ綾海ちゃんが
このブログに書いてくれるでしょうから、楽しみにしています。
Secret

プロフィール

綾海

Author:綾海
 
 綾海(あやみ)と申します。
 名探偵コナンのアニメ・映画感想を中心に、考察や謎解きゲームレポ、その他覚え書きなどを気ままに書いています。不定期更新ですので気が向いたときにでも訪問していただけるとありがたいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アクセスカウンター

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

時々呟いています

リンク

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。