10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

謎解きゲーム三昧オフ会レポ

漫画迷宮をクリアして「ああ、もっと謎解きイベントに参加したいな~」と思うようになりました。
正確に言うと、1年前の「摩天楼からの脱出」のときにも一度思ったのですが、その時はそれっきりで過ぎてしまいました。
ですが、今回はちゃんと有言実行できました笑 びいくり探偵団御一行様にちゃっかりお邪魔して謎解き三昧な1日を過ごしてきました。あと、久しぶりに1日フル参加のオフ会でした♪



6月21日 くもり
10:50 阿佐ヶ谷駅に集合
Qきちさん、ズラっちさん、草壁アルノさん、甘太郎ジュニアさん、そして私
ながれ星さんも参加予定でしたが、体調不良で欠席されました。思えば、昨年の「摩天楼からの脱出」以来お会いしていなかったので、お会いできずに残念でした(>_<)

Qきちさん、甘太郎さん、アルノさんは集合前に明治神宮へ行かれたそうです。
私は直接阿佐ヶ谷へ。10:30過ぎに着いてしまいました。
今日のスケジュールではお昼は15:00過ぎ。絶対お腹がすくだろうと思っていたので駅で待っている間にちょっと食べようと思い早めに来たのでした。
するとそこに金田一ゲームの宣伝看板があり、思わず覗き込む私。
ちょうどその時、ズラっちさんと合流しました。少しお話している間にQきちさん方も到着。
謎解き三昧の1日がスタートです!

***************

11:00~13:00 金田一少年の事件簿R リアル捜査&推理ゲーム@阿佐ヶ谷アニメストリート
結果 クリア(必須問題のみ+α問題は別)


初めて阿佐ヶ谷に来ました。というわけなので、お誘いを受けるまでは「アニメストリート」なるものが存在するなんて知りませんでした。まあ、今年オープンしたばかりだそうなのでね。
JRの高架下を有効に使おうという試みなのでしょうが、ある一角だけがストリート状態になっているので何だか不思議な感じでした。どうせならもう少し長いストリートにすれば良いのに…と思うのですが、これから進化していくのかな…??

受付が11時からで、次の脱出ゲームが14時から。遅くても13時にはここを出なくてはいけない…
というわけで、私たちは2時間で解かなくてはなりません!
このゲーム、パズル問題がわんさか出てくる脱出ゲームではなく、捜査資料を読み込み関係者に聞き込みをし手がかりを探す推理ゲームなのでムズカシイのです…(>_<)思い返せば、このゲームがこの日1番難しかったです……。

タイムリミットに間に合うよう、手分けして捜査する私たち。受付でもらった冊子の中にある捜査資料(司法解剖書、取り調べの調書、証拠品の詳細メモなどなど)を読み込む。
推理はアルノさん&甘太郎さんに任せ、残りの3人は手がかり集めに奔走。別の場所に行ってみたり、ストリートの店員さんに話を聞いてみたり…。
何だか刑事さんになった気分でした(*^_^*)

悶々としていた私たちでしたが徐々に答えが見えてきました。
もうすぐ1時になりそう…というところで、「犯人はだれ?」という必須解答が埋まりました。受付に解答用紙を出しにいくと…見事正解!!2時間でクリアです!これはけっこう早いそうです。
そうそう、+α問題もあったのですがこれは正解/不正解には関係ないそうなので、クリア後にもらった解答編で答え合わせをしました。
無事にクリアした私たちはそそくさ駅に向かいます。今度は東新宿へ!

東新宿に向かう途中は、みなさん金田一の解答冊子とにらめっこでした。

***************

14:00~15:10 超密室 牢屋からの脱出@東新宿
結果 +20分延長で脱出成功


駅を出て少し歩きビルの地下2階へ。
超密室は個人経営の脱出ゲームだそうで!一人でやりくりされていて凄い!!

制限時間は50分
私たちは牢屋に閉じ込められてしまいました。えっと、牢屋に閉じ込められたのは初めてです(笑)
牢屋は2つあり、ズラっちさん・甘太郎さん・綾海チームとQきちさん・アルノさんチームに分かれました。序盤に私たちの牢屋だけが開き、その先へ進みます。後にQきちさんチームの牢屋も開き、全員参戦で謎解きです。

私も謎解きに貢献しようと頑張ったのですが、どうも要領が悪くて……(T_T)メモするクセは大事だと思いました。
教訓、メモは大事!!

皆で謎を次々と解いていくのですが、タイムアップに…
10分延長して、またタイムアップ。さらに10分延長してようやくクリア!
いや~やっと出られましたあ~!!
「50分」というのがミソで、もし60分だったら延長しなくてもいけたかな?ダメでも10分延長で済んだかな?というところなのです。
1時間じゃなく、50分なのがビジネスなのですね。

***************

遅めのお昼ごはん

お腹すきましたあ…
食べ放題ビュッフェへ!量の割に安くてお得でした♪
ランチをしながら、話は本誌の「将棋暗号」へ。実際に神宮を訪れた感想を言い合いながら皆さん推理していきます。
そこへ、ながれ星さんからメールが!パズルが届きました!
早々にアルノさんがひらめき、ズラっちさんもひらめき、それにつられて(?)何とか私もひらめきました。
ダウンした状態でもパズルを考えられるながれ星さん、凄すぎです。

2時間ほどゆったりして、いざ、最後の謎解きへ!!
田園都市線でサザエさんの町、桜新町へ……
…余談ですが、ちょうどこの日から田園都市線がダイヤ改正されたのです。混雑する朝の時間帯に準急が増えたそうな。やっぱり利用者が多いからでしょうかね~。

***************

18:30~20:00 東京ボウズ The 監禁ゲーム@桜新町
結果 時間内に脱出成功!!


それは、駅から歩いて15分くらいのところにありました。とあるマンションにひっとりとたたずんでいました。
……あまりにも目立たない場所にあったので思わず通り過ぎてしまいました(^_^;)

10分前になって、マンションの一室からスタッフの女性の方がいらっしゃいました。私たちはとある部屋に入ります。
一緒に閉じ込められたのは私たち5人と男女ペア1組。7人で脱出に挑戦です。
おのおのが手錠でつながれて…ゲームスタート!

こじんまりとした部屋ですが、謎がわんさかわんさか!!
一つ謎を解くと、また一つ謎が現れる。一難去ってまた一難。
……大変ですが、楽しい!謎解きって楽しい!
制限時間は60分でしたが、3分残して見事クリアです!
Qきちさんと一緒にいくつか謎を解き、さっきよりかは貢献できたのでとりあえずよかった~。
この後、答え合わせを一から順にやっていきます。東京ボウズさんはとても丁寧に説明をして下さるので、答え合わせの時間も楽しいのです。如何せん、謎がたくさんあるので「あれ、このナゾ解いてない。こんなナゾあったんだ~!」というのもあるわけで、答え合わせの時間で改めて謎解きをする!なんてこともできちゃったり。
とにかく、アットホームな雰囲気が良かったです。

無事に外へ出ると、あたりはもう真っ暗。阿佐ヶ谷~桜新町と東京を横断してきた謎解きデーもおしまいです。
正直、頭も使うし結構歩くしでクタクタになるんじゃないかと思っていましたが、意外と大丈夫でした(^_^;)
それよか謎解きにはまってしまい、web上の脱出ゲームにいくつか挑戦したりするようになったり。
ところがそう簡単に物事は運ばないもので、一つもクリアできていません。半ば諦めています笑 悔しい~~。

Re: 充実していました!

> こなんちは!
> レポありがとう〜〜♪
> 綾海ちゃん、謎解きにハマっていたんですね!!
> 知らなかった〜!!
>
こなんちは!いつもレポのたびにコメントありがとうございます!コメントがもらえると嬉しいです(*^_^*)
ハマったといってもちょっとだけだったんですけどね(笑) 解けなくて先に進めなくて断念しちゃいました。

> この日の謎解きは三種三様で面白かったですね〜!
> SCRAP系よりも私には合ってたかも(笑)!
>
私も、スクラップ系よりもこういう探索系のほうが好きかもしれません。
三種三様、1日にこれだけ体験できて貴重な日になりました。

> 綾海ちゃんとコンビを組んで動くと、私の暴走を綾海ちゃんがうまくフォローしてくれる感じで、とても動きやすかったです。
> 私は一人だとホントに使えないんだよなぁOrz
> またよろしくね〜♪♪
>
そんなことないです!Qきちさんとコンビですと、温かく見守られている感じがして安心して謎解きができます(*^_^*)初めましての人が多くて緊張しそうなときでも、Qきちさんがいらっしゃると安心します。
またよろしくお願いします。

充実していました!

こなんちは!

レポありがとう〜〜♪

綾海ちゃん、謎解きにハマっていたんですね!!
知らなかった〜!!

この日の謎解きは三種三様で面白かったですね〜!
SCRAP系よりも私には合ってたかも(笑)!

綾海ちゃんとコンビを組んで動くと、私の暴走を綾海ちゃんがうまくフォローしてくれる感じで、とても動きやすかったです。

私は一人だとホントに使えないんだよなぁOrz
またよろしくね〜♪♪
Secret

プロフィール

綾海

Author:綾海
 
 綾海(あやみ)と申します。
 名探偵コナンのアニメ・映画感想を中心に、考察や謎解きゲームレポ、その他覚え書きなどを気ままに書いています。不定期更新ですので気が向いたときにでも訪問していただけるとありがたいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アクセスカウンター

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

時々呟いています

リンク

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。