08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オフ会レポin横浜赤レンガ倉庫1~コナン展オフ会の下見! 前編~

去る5月3日、Qきちさん主催のオフ会が行われました。
今回の目的はもちろん…コナン展!
横浜赤レンガ倉庫というビッグな場所で、しかもこんなに大規模なコナンイベントが行われるなんて!!
今年はコナン連載20周年のスペシャルイヤー、お祭りです♪行かないわけには参りません。

…ですが、翌日にどうしても外せない用事がありまして(関係ないですが、世良ちゃんがよく言う「外せない用事」って何なのでしょうね?これも伏線と考えるべきなのでしょうか??考えすぎ?)私は短時間しか参加できません…。
……悩んでいたところに、Qきちさんからお誘いが…!!コナン展の下見に私も同行させていただくことに…!

こうして、1日にQきちさんとコナン展の下見をしてきたのでした。
(本番は3日でしたが、如何せん私は正味1時間半くらいしかいなかったので(汗)、こっちのレポのほうが内容があるかと…笑)



1日 快晴!

「7時間待ち」だの「グッズほぼ完売」だの、とにかく「激混み!!」の印象しかなかったコナン展。もはや行くこと自体に恐怖を感じていました笑
ですが、さすがに平日だとそこまでではなくて。休日は9時開場していましたがこの日は10時開場でした。(本当はいつでも10時開場なのですよ~。でも人が押し寄せすぎて結局休日はほぼ9時開場でしたね…)

9:50くらいに到着。既に外の待機列が若干できていました。(でも、お昼頃にはもう外の待機列なかったんですよね…。ちょっと拍子抜け(゜o゜)!開場してすぐが一番混んでたかも)
先に到着したのでコナン新聞号外を読みながら列に並ぶ。程なくしてQきちさんも到着。
お久しぶりです!!  実は1年ぶりでした!!
もう1年が経ってしまったのか…としみじみ。(1年前の脱出ゲームオフ会レポ、実は書いてなかったり汗)

何時ごろ入れたのだろう…忘れてしまいましたが、少しずつ進んだのでそこまで待った感じはしなかった…かな?

さてさて、全4種類ある探偵手帳、どれにしようかな~??
Qきちさんはコナン君!
私は…平次!(コナン展ツイッターで「平次の手帳は本日終了しました」というのをよく見かけたので貴重かなと思って笑。哀ちゃんなかったですし。。。)

○20周年お祝いメッセージ
高橋留美子先生・あだち充先生・モンキー・パンチ先生のメッセージがあったことに感動!
ほかにもサンデー漫画家さんのメッセージがたくさんあったのですが…サンデーの漫画家さんあまりよく知らなくて…(^_^;)
映画ポスターには声優さん方のサインがたーくさん。アフレコ体験小学生たちのサインもありました。
そして古内さん、山本監督など制作スタッフさんのメッセージも…!

〇コナン・ザ・ヒストリー
コナンと新一の等身大フィギュアが私たちをお出迎え!ここが唯一の撮影OKスポットです。
140501_1109~01 - コピー

ここのスペースの脇のほうに、さりげなく青山先生のメッセージが飾ってありました。もう少し目立つところに飾っても良かったのに…。せっかくのメッセージがちょっともったいないかも…。

主要キャラのパネルがたくさん!ここが一番良かったです。
ジンと比べてウォッカのパネルが小さかったり笑、ヨーコちゃんや梓ちゃんのパネルまで飾ってあったり、新出先生や瑛佑くんなど懐かしきキャラたちも勢ぞろい。癒しの空間でした~ふふっ♪

〇リアル毛利探偵事務所
このスペースから本格的に謎解き開始!探偵手帳の種類によって問題が違います!
コナンは割と簡単だそうです。
一方平次は…予想外に難しい…(~_~;)そもそも、人が多すぎて問題を見るだけでも大変!
一瞬「えっっ…??」となりながらも何とか答えを導き出せました。
複製原画コーナー、ここも癒しの空間でした。ただ、原画を見たい人と問題を見たい人とがごっちゃになってしまい、じっくりと原画を見るのは難しかったです。原画コーナーは別にしたほうがよかったのではないかな~と後で思いました。

〇トリック再現コーナー
錯視コーナーがよかった!バームクーヘンとかクレイジーダイヤモンドとか…。
あと、ミストレのドアチェーンもありました。

謎は全部で6問。無事に犯人が分かった私たちはスタッフさんにカードを見せ、コナン展を後にしたのでした。

後編につづく

Re: ああ〜また行きたいコナン展!

> こなんちは!
>
> レポありがとう〜〜!!
>
> 5/1は天気もよくて、サイコーだったよね♪
> OP書き出しまで付き合ってもらって、楽しかったです♪
>
> 5/3は私の配慮が足りなかったなぁ〜と反省しています。m(_ _)m
> みんなと映画の話もできなかったもんね〜。ごめんね〜(^^;
>
> また遊んでね!
>
こなんちは!ここ何週間か大変お世話になっております。
漫画迷宮もとっても楽しかったです。ありがとうございました。

1日は気温もちょうど良く、行楽日和でしたね♪
3日は時間こそ短かったですが、多くの方といっぺんにお会いできたのでとても貴重な機会でした!本当に、お会いできただけで十分楽しかったです(*^_^*)
あと、黒タイツ犯人さんを生で見ることができたので良かったです笑

ああ〜また行きたいコナン展!

こなんちは!

レポありがとう〜〜!!

5/1は天気もよくて、サイコーだったよね♪
OP書き出しまで付き合ってもらって、楽しかったです♪

5/3は私の配慮が足りなかったなぁ〜と反省しています。m(_ _)m
みんなと映画の話もできなかったもんね〜。ごめんね〜(^^;

また遊んでね!

Re: オフレポ

> 5/3のオフ会は、私もレポートを書きました!
> 当日は会って、お昼ご飯を食べた後、すぐお別れだったのが残念でした。
>
ズラっちさん、コメントありがとうございます。レポ拝読しました!
パッと現れパッと消えた感じになってしまい、ほとんどお話できず残念でした(+_+)

> そういえば、私もコナン展の手帳で選んだのは平次です。
> そもそもコナンと新一で手帳が別人扱いって、どういうこっちゃねん?
> と思いましたが、やはり子供が飛び付き易いように、コナンが用意されていたようです。
> 新一の手帳にある問題はヒネりがあって、やはり一番難しかったみたいですから。
> キッドは英単語にしないとダメだったり、平次は関西弁だったりと、キャラに合わせた謎になっていた模様。
>
> ではでは、いつかゆっくりと脱出ゲームにでも参加しませう~。
>
ズラっちさんも平次でしたか!
やはり新一は一番難しいのですね…。難易度とか書いてあったらよかったのにと後から思いました。
機会がありましたらまた脱出ゲームご一緒したいです。今度はゆっくりオフ会に参加できるよう1日空けとかなくては笑

オフレポ

5/3のオフ会は、私もレポートを書きました!
当日は会って、お昼ご飯を食べた後、すぐお別れだったのが残念でした。

そういえば、私もコナン展の手帳で選んだのは平次です。
そもそもコナンと新一で手帳が別人扱いって、どういうこっちゃねん?
と思いましたが、やはり子供が飛び付き易いように、コナンが用意されていたようです。
新一の手帳にある問題はヒネりがあって、やはり一番難しかったみたいですから。
キッドは英単語にしないとダメだったり、平次は関西弁だったりと、キャラに合わせた謎になっていた模様。

ではでは、いつかゆっくりと脱出ゲームにでも参加しませう~。
Secret

プロフィール

綾海

Author:綾海
 
 綾海(あやみ)と申します。
 名探偵コナンのアニメ・映画感想を中心に、考察や謎解きゲームレポ、その他覚え書きなどを気ままに書いています。不定期更新ですので気が向いたときにでも訪問していただけるとありがたいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アクセスカウンター

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

時々呟いています

リンク

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。